【動画】小沢一郎氏、安倍元首相の訃報に「長期政権が招いた事件と言わざるを得ない」「自民党がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果だ」

小沢一郎氏「長期政権が招いた事件」と持論 安倍元首相銃撃に

記事によると…

・立憲民主党の小沢一郎衆院議員は8日、岩手県奥州市で行われた参院選の応援演説で、同日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件に触れた

演説
「私は彼のおやじさんの安倍晋太郎さんからの付き合いですから、大変残念で心からお悔やみ申し上げます」

「自民党の長期政権、長い権力が日本の社会をゆがめ、格差が拡大し、国民の政治不信を招き、その中から過激な者が暗殺に走った。社会が不安定になると、このような血なまぐさい事件が起きる」

「端的に言えば、自民党の長期政権が招いた事件と言わざるを得ない」

記者団に発言の真意を問われ
「社会が安定して良い政治が行われていれば、こんな過激な事件は起きない。自民党がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果だ」

2022/7/8 20:05
https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/010/403000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

小沢一郎


小沢 一郎は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。 自治大臣兼国家公安委員会委員長、内閣官房副長官、自由民主党幹事長、新生党代表幹事、新進党幹事長、新進党党首、自由党党首、民主党代表代行、民主党代表、民主党幹事長、国民の生活が第一代表、生活の党代表、自由党共同代表などを歴任した。
生年月日: 1942年5月24日 (年齢 80歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ねぇ、ちょっと聞くけど小沢って人間の心持ってんの?

心より軽蔑申し上げます。

あなたも全盛期の頃、好き勝手やったでしょ?

うわーこれでこの人も当選させる人ヤバいな この感覚理解苦しむ

事件同日にこんな事を言うのを聞いてそうだ!って喜ぶのは、いわゆるアベガーな人達と向こうの国系統な人達だけって事が分からない80歳のお爺さん。

この手の演説は逆効果ですよ

この演説聴いてた岩手県民よ。 これに異常性を感じなければよっぽどだぞ・・・。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを