質問「ロシアがいきなり攻めてきたらどうするの?」→ 共産・山添氏「日本をいきなり攻める理由はないし、アメリカを巻き込む可能性を考えれば合理性もない」

山添拓氏のツイート

「ロシアがいきなり攻めてきたらどうするのか」ーー街頭で質問を受ける。

日本をいきなり攻める理由はないし、アメリカを巻き込む可能性を考えれば合理性もない。この想定は外交の不在を意味するが、リアリティを欠く。

危機を煽り、不安につけいり、軍拡しかないかのように吹聴する政治の責任は重大。

関連動画

山添拓


山添 拓は、日本の政治家、弁護士。日本共産党所属の参議院議員。弁護士として自由法曹団、日本労働弁護団、青年法律家協会に所属する。
生年月日: 1984年11月20日 (年齢 37歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

攻めるか攻めないかはロシアが決めることでしょ。外野がその可能性を語る事って意味ない。確率の話でなく1回でも攻められたらアウトなんだから。100%攻められないという保証が無い限り、リスクへの対応・検討は必要で、それこそが政治の責任。リスク対応が出来ていないから皆不安になる。

ロシアのウクライナ侵攻は合理性ないけど行われましたよね?

だったら北方四島がロシアに不法占拠されている現実をどう考えているの?それ以上に憲法9条で平和が守れるのなら、なぜ北朝鮮による拉致事件は起きたのですか?政府が公式に認めた十数名の方々だけではない、実際は800人から1000人近い罪のない日本人が拉致されているのですよ。

攻める理由はありますよ。北海道が欲しい。終戦後に攻めた時、北海道まで奪うつもりでしたからね。で、今アイヌはロシア人が祖先と言い始め、独立運動という名の侵略をしようとしてる。

アホかお前。「攻めてきたらどうする?」の対応方法が無いって事?じゃあいきなり攻められたら日本終わりって事?「そんな事態はありえない」じゃなくて「僕の主張ではその事態に対応できないから答えられない」って事だろ?絶対政治家にしたくないわこんな無策野郎。

理由や合理性が無くても、ロシア、中国はやる気になったら来ますよ。少しでもその抑止に貢献できるのが防衛力。中国が攻めてこないのはアメリカのおかげ。少しはまともな事発信してほしい。

ロシアは条約を平気で破り攻め込んで奪う国です。今、毎日のように領海、領空をウロウロしてるこれが現実です。危機感のなさはまさに平和ボケですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを