【話題】『奨学金に関して、返済額が高額すぎて払えないと相談すると「一部でいいから払い続けて」と言われたのでそうしていたら… もう詐欺じゃん』

Makoto Iwahashiさんのツイート

奨学金に関して、返済額が高額すぎて払えないと相談すると、一部でいいから(例えば通常月3万円のところ2万円)払い続けてと言われたのでそうしていたら、何年か後に、ずっと毎月1万円分延滞と処理され延滞金もとられてかつ一括請求された、という相談が多数寄せられています。

もう詐欺じゃん。

関連動画

奨学金


奨学金(しょうがくきん)とは、奨学制度に基づき学生を援助するために、給付または貸与される金銭、またはその制度
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こういう、ふざけたアジテーターを見ると、奨学金を借りる前に「返せるのかどうか」をきちんと考えさせる教育が必要なのではないかと思い始めた。相談した時点では既に成人だよね?後で後悔しない納得のいく説明を受ける責任・義務も、大人にはあると思う。

色々思うところありますが、奨学金借りないと大学行かせない親の所得や貯蓄のせいだから、親が返せや!と思うタイプです。絶対に自分の子どもには債務負わせない。もし必要で借りたとしても私が返す!

返済について一切説明がなかったのなら「詐欺じゃん」って言うのも分かるけど、契約書なりしおりなり説明会なりで記載のある範囲なんじゃないの?

奨学金=借金な意識無さすぎ

ググれば1秒で出ることを正規の手続きしないで勝手に減額するからそうなるw正規の手続きを踏んで返済額を下げれば延滞金は取られない

奨学金と称する街金は、非常に誤解されていますが、単なる金貸し業です。返済不要のごく一部の彼らは貸付の優良広告案件ですから、普通の方は絶対に借りてはいけない。

人から借りたお金を返すのは、当たり前の事だと思いますが?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認