50代男性巡査部長が一時停止違反車を取り締まり → 運転者「警察手帳見せて」→ 結果…

警察手帳を交番に忘れ交通違反者を…50代男性巡査部長に長崎県警本部長訓戒処分

▼記事によると…

・長崎県警の巡査部長は2020年5月、一時停止の標識がある場所で止まらなかった普通乗用車を見つけ取り締まろうとしました。

ところが、違反を認めなかった運転者から警察手帳を見せるよう求められ、手帳を交番に忘れて持っていなかった巡査長は対応に困り、運転者を解放したということです。

運転者はその後別の警察官が取り締まりました。

8/19(水) 11:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae22a8a1754c3917dd5874001f5e9aa2f68d8c7

警察手帳


警察手帳(けいさつてちょう)とは、警察官、皇宮護衛官及び警察職員たる交通巡視員、少年補導員に装備品として貸与される手帳である(警察手帳規則(昭和29年国家公安委員会規則第4号)、以下単に「規則」)。身分を証明するものとして使用される。少年補導員に関しては西日本地区の警察本部(岡山県警察・奈良県警察等)においては交通巡視員に準じて少年補導員にも身分を証明するものとして使用される。
警察手帳 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

みんな不幸

よく経緯がわからないが、違反者が監察に垂れ込んで結局切符を切られたていうマヌケな話し?

警察24時とかを見ていると、警察官に手帳を見せろとか言う奴に、まともな人はいないと思うのは私だけかな。

職質受けて手帳見せろって時に見せないお巡りさんは手帳忘れている可能性高いな

制服で取締りしてても、警察手帳を見せろって言うのは違反者の常套手段。しかし、手帳を持ってなかったことで違反が許されることはしてはいけない。今後、このやからには私服で手帳を携帯して取締りをしてやればいい。倍返しだ。

巡査部長の落ち度ですね。

今はドラレコもあるからな 絶対止まったと思うならサイン拒否してそれを証拠に簡易裁判所で吠えれば良い 警官も今は無茶苦茶な取り締まりも出来ないから慎重だよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを