立憲・江田憲司議員の妻、TBS初の女性取締役に就任

立憲民主・江田憲司の妻が「TBS初の女性取締役」になったワケ

記事によると…

・すべての写真(全1枚)
「7月1日付でTBSで人事異動が発表されました。今回の目玉は、初めての女性取締役が誕生したことです」(TBS関係者)

ここ数年、各企業で女性役員が次々と誕生しているのはご存知のとおりだ。TBSで「初の女性取締役」となったのは中谷弥生氏。「DXビジネス局長」などを務めていた人物である。

「東京女子大学出身で、10代のときには宝塚歌劇団を受けたことがあるという経歴の変わり種です。大学卒業後、92年にTBSに入社し、政治部の記者として自民党の担当などをしていました」(同前)

そんな中谷氏だが、業界では「ある人物の妻」ということでも、よく知られている。

「夫が立憲民主党の江田憲司氏なのです。中谷さんが政治部で総理番をしていたとき、江田氏が総理秘書官を務めており、そこで接点が生まれたそうです。江田氏がちょうど『橋本行革』の旗振り役を務めていた頃です。その後、2000年に江田氏は衆院選に出馬したものの落選。しかし、その『落選残念会』で再会し、01年にスピード婚したそうです」(全国紙政治部記者)

(略)

2022年07月02日
https://friday.kodansha.co.jp/article/251690

関連動画

江田憲司


江田 憲司は、日本の政治家、通産官僚。立憲民主党所属の衆議院議員。 立憲民主党代表代行、民進党代表代行、維新の党代表・共同代表、結いの党代表、みんなの党幹事長、内閣総理大臣秘書官等を務めた。
生年月日: 1956年4月28日 (年齢 66歳)
学歴: ハーバード大学、 東京大学
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これはありなの?

これはテレビ放送の独立性・中立性の観点から望ましくない人事なのではないか?地方局で県議が非常勤取締役に就いている例等もあるが、法規制が必要だと考えます。

前回の衆院選でのTBS選挙特番で 太田光「僕は立憲民主に投票した」が点と点が線で繋がったなwwwww

政治的な匂いが強い人だね?TBSだから尚更

最近のTBSは止まらんな。公平な報道って視点はジェンダーで封殺されるのかな?自民党議員の妻だったら日本共産党は声を上げていただろうけど、立憲だからスルーかな?

マスコミは立憲民主党推薦してるわけだし当然よね

わかっちゃいたが、ますます、TBSに中立公正な報道は無理ということだね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを