【スパイ活動】成績トップだった中国人留学生、日本へのサイバー攻撃関与の疑いで国際手配へ

成績トップだった中国人留学生は、母国の“依頼”を断れずスパイ活動の「末端」に転落した 夢を持つ若者を引き込む中国軍の情報活動 日本へのサイバー攻撃関与の疑いで国際手配へ

記事によると…

・警視庁公安部は昨年12月、中国人民解放軍による日本へのサイバー攻撃に関与した疑いで、中国籍の元留学生王建彬(おう・けんひん)容疑者(36)の逮捕状を取った。既に出国しているため公安部は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針だ。

王容疑者が来日したのは12年前。もともとは、日中貿易のビジネスを夢見る優秀な若者だった。日本国内での足取りを追った結果、民間人を利用した中国の情報活動の一端が浮かび上がった。

中国は2017年施行の国家情報法で、自国民に情報活動への協力を義務化。彼もその末端で使われたとみられている。

(略)

>>詳細はソース元

2022/07/04 10:00
https://nordot.app/913317573683445760

関連動画

スパイ


スパイ(英: spy)とは、政府や他の組織に雇われて、秘密裏に敵や競争相手の情報を得る人のこと。「spy」は、「espy (見つける、探し出す)」と同じで、古期フランス語で 「espion(見張る者)」を意味しており、「espionnage (諜報:現代仏語)」の語源。印欧語で「見る」を意味する語幹「Spek」に由来する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この事件は豊富な証拠とともに立件されていて、「中国人個人を差別したくないけど、中国人を雇うデメリットと警戒しなくてはならない」かわいそうな理由になってしまっているんだよな

もう留学生の大量受け入れも止めるべき。 犯罪者やスパイまで呼び込むなんて愚策の極み。

これが中国共産党の恐ろしさなんだよね。元々害意の無い中国人をスパイに仕立て上げてしまう。
そりゃ国際的に信用無くなるわ。

差別でも何でもなく、こういう件があると「中国人留学生は危険」ってなっちゃうよな。本人が良い人だろうが、政府の意向次第でスパイ活動に従事する必要に駆られる。しかも中国人には税制上の優遇もある。日本政府もグルなのではとも思ってしまう。スパイ防止法制定はよ。

スパイにお手当てまで払って…マジ泣けてくる💢 中国人留学生支援制度などこれを機に止めてしまえ! 十分な理由になるだろ⁈🤬

海外でも中国人留学生や研究者が技術を盗む活動をしているのが認知されている事実を、日本の大学、企業、政府もいい加減に認めて規制するべきですね。

これが中国の怖さだと思います、国防動員法発動されたら日本政府は国民、国を守れるのでしょうか?国費を使って留学生を招いたり、人手不足だからと実習生をジャンジャン入国させてますが、そんな事は止めるべきです。氷山の一角ですよ、他にもあるはずです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを