中国、NATO出席の韓日に「韓国は重要なパートナー、日本は歴史を反省すべき」

中国、NATO出席の韓日に「韓国は重要なパートナー、日本は歴史を反省すべき」

記事によると…

・中国が、NATO(北大西洋条約機構)首脳会議に出席した韓国と日本に対し異なる反応を見せた。

・中国外交部(省に相当)の趙立堅報道官は1日の定例ブリーフィングで、中華圏メディアの記者から、韓日首脳のNATO首脳会議出席と岸田文雄首相の「欧州と東アジアの安全保障不可分」発言についての論評を求められると、このように語った。

趙報道官は韓国に関して「中国と韓国はアジアの重要な国家であり、互いに重要な協力のパートナーとして広範囲にわたる共同利益を有している」とし、「不断の努力で両国の戦略的協力パートナー関係が時代に合う形で前進するようにし、アジアの平和と発展のため共に努力すべき」と語った。

一方、趙報道官は「日本は『武力による一方的な現状変更に反対』と言いつつも、軍備増強のための名分を探している」とし、「真に東アジアの平和と安定を望むのであれば、軍国主義侵略の歴史を真に反省して厳重な教訓とすべき」と語った。さらに「日本がNATOのアジア・太平洋化の最先鋒に立とうとするのは、冷戦思考のせい」だとして、「中国は今後もNATOの関連動向を鋭意注視し、中国の利益を害する状況に対しては座視しないだろう」と主張した。

2022/07/02 10:02
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/02/2022070280016.html

関連動画

趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いつまで反省反省って。集り国家とは付き合いたくないな。

お前らは自国がやっていることを反省しろ。

逃げられない韓国笑笑

おー❗️韓国さんレッドチーム公式認定おめでとう😃( ・ω・)ノ羨ま…しくねーなあ🤣

これで本当に反省する国会議員がいるから困りもんなんだ❗😰

竹島は日本の領土。 そう言ったら、どんな答えが返ってくるだろうか❓

中国は今までの事全部反省すべき



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを