衛藤担当相、児童手当「第3子以降は月6万円に」 財源に企業内部留保など

児童手当「第3子以降は月6万円に」 衛藤担当相、財源に企業内部留保など

▼記事によると…

・衛藤晟一少子化担当相は21日の日本記者クラブでの講演で、中学生以下の子ども1人当たり月1万~1万5000円が支給されている児童手当に関し、第2子は3万円、第3子以降は6万円に引き上げるべきだとの考えを示した。

新型コロナウイルスの流行でさらなる少子化が懸念されるとの認識を示した上での表明。「私がやりたいことを集計すると3・5兆円ぐらいかかる」と述べ、財源は固定資産税や相続税の増税、企業の内部留保を例示した。

2020年8月21日 22時46分
https://mainichi.jp/articles/20200821/k00/00m/010/300000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

衛藤晟一 プロフィール


衛藤 晟一は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。内閣府特命担当大臣。 過去に、内閣総理大臣補佐官、衆議院議員。
生年月日:1947年10月1日 (年齢 72歳)
衛藤晟一 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これ、評価します。安易に移民に頼ってはダメ。完全に日本はなくなります。あなたのやり方で、必ず少子化は解消できます。成功した外国例、国内例があるのです。日本人を増やしましょう。これ、全面的に選挙スローガンにしてもいいぐらいです。しかし、有言実行ですよ。

子供を増やすために金を出そう。。って考え方が嫌い。経済的な問題もあるが、子供を育てる能力が全体的に欠けてる事に気がついてないのか?日本社会は若返ってるんじゃなくて幼くなってるんだと感じる

月6万円の年金で月1万円以上電気代がかかったらそりゃきついわな

月6万円は子供4人の我が家はめちゃくちゃありがたい!

これ、思い切って第1子から月6万円にしよう!!

わしゃ前から言ってるぞ?第三子じゃなく第一子。どうせやるならまずは一人目に手厚くしなよ。一人目が生まれなきゃ3人目なんてあるはずもない。

財源に企業の内部留保なんて言っちゃっていいの???

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認