“個人データ持ち出用GPS付き専用ケース”尼崎USB紛失受け名取市が導入!→ ネット『違う、そうじゃない』『GPSってAirTag?』

個人データ持ち出しにGPS付き専用ケース 尼崎USB紛失受け名取市が導入

記事によると…

・宮城県名取市は29日、個人情報データを外部に持ち出す場合の専用ケースを導入すると発表した。ダイヤルキー付きで移動中の開封を制限するほか、衛星利用測位システム(GPS)で位置情報を追跡できる。

兵庫県尼崎市で全市民約46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーが紛失したのを受け、情報管理態勢のさらなる強化を図る。

市によると、バッグは3個導入(1個約1万円)。担当者が個人情報データを暗号化したDVDなどを持ち運び、受け渡し先に到着したら、ダイヤルキーの番号を市役所から電話で伝えられるという。

2022年6月30日 6:00
https://kahoku.news/articles/20220629khn000029.html

関連ツイート

関連動画

グローバル・ポジショニング・システム


グローバル・ポジショニング・システムとは、アメリカ合衆国によって運用される衛星測位システムを指す。 ロラン-Cシステムの後継にあたる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本人、なんで物事を変えたりやめることをせずに、これまでの慣習を魔改造することに金と努力をつぎ込むんだろうね。ハンコをやめずに1億円投資して自動捺印ロボットを開発する的な。

違う、そうじゃない...🙅

原始時代かな

凄えよこの国。デジタルの方向性が訳わからん。全面的に突っ込みどころしかないが、例えば中のUSBメモリだけ抜き取られたらどうすんの?

問題の本質はデータの輸送方法じゃなくて、市の許可無しに勝手にUSBメモリにデータが抜けてしまったことだと思うのだが、そこ大丈夫なんか?🤔

おお!!いよいよこれでCD-ROMに個人情報焼いて持ち運びできる時代が訪れますね!!!IT立国JAPANの夜明けぜよ!!!

あっなんかこのぶら下がってるAirTagをGPSって言い張ってる予感がする。それGPSじゃないぞ。カラーリングが初音ミクっぽくてよいですね。(個人の感想です)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを