室井佑月さんの名誉を毀損、ほんこんさんに賠償命令

ほんこんさんに賠償命令 ツイートめぐり室井佑月さんの名誉を毀損

記事によると…

・タレントのほんこんさんに、誤った内容のネット記事をツイッターで拡散されて名誉を傷つけられたとして、作家の室井佑月さんが550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。

飛沢知行裁判長は、ほんこんさんに11万円の賠償を命じた。

訴状などによると、ほんこんさんは2020年5月、愛知県内の会社が製造する「日の丸マスク」をめぐり、「室井佑月らの中傷で日の丸マスクが製造中止に」と題するネット記事を、タイトルとともにツイッターで拡散。同じ日に「何故(なぜ)こんな事(こと)を」などのコメントをつけて再び投稿した。

・室井さんは同年2月、「日の丸マスク」は政府が発注した製品だと誤解し、ツイッターに政府批判の投稿をしたが、その日のうちに誤りに気づいて削除し、謝罪していた。ネット記事には削除済みの投稿が引用されていたという。

訴訟で室井さん側は「マスクを中傷したり、中傷で製造中止になったりした事実はない」と指摘。社会的評価が低下したとして、賠償を求めていた。

2022年6月30日 12時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/22422885/

関連動画

室井佑月


室井 佑月は、日本の小説家、随筆家、タレント。青森県八戸市出身。血液型はB型。身長162 cm。オーケープロダクション → オールラウンド所属。
生年月日: 1970年2月27日 (年齢 52歳)
出典:Wikipedia

ほんこん


ほんこんは、日本のお笑いタレント。本名、蔵野 孝洋。漫才コンビ130Rのツッコミ担当。相方は板尾創路。最近は、それぞれピンでの活動が多い。吉本興業所属。吉本総合芸能学院 の4期生。 大阪府大阪市平野区出身。大阪市立東淀工業高等学校卒業。身長173cm、体重70kg。血液型B型。
生年月日: 1963年6月16日 (年齢 60歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

室井佑月さんも人を傷つけた(傷つけてる)事あるでしょ...

室井さんも色んな人に訴えられそうなツイートしてるんだよな

記事読んだけど、きっかけ室井じゃね?

ほんこんで初めて笑った

肩書作家なんだ。ジャーナリストはやめたの?悪いことはすんなよって事だね。

これが新しいお笑いエンターテイメントかも知れない

これが認められるんだったら室井さんも名誉毀損しまくってるんだよなぁ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを