【動画】歩行者「先にどうぞ」→ 運転手「ブーン」→ 警察「違反です」

藤吉修崇@YouTuber弁護士•税理士さんのツイート

歩行者が「先にどうぞ」と車に道を譲るのはよく見る光景だが、こちらは譲られた直後に警察に歩行者妨害でつい先日捕まったドライバーの映像。

警察は歩行者が譲ったと言っても違反と主張して切符を切ったが、これについて異論がある↓

関連動画

ドライブレコーダー


ドライブレコーダー(和製英語: Drive Recorder)とは、車載型の映像記録装置。英語ではダッシュカム(英: Dashcam)と呼ばれるが、「ドライブレコーダー」に近い表現としてドライビングレコーダー(英: Driving Recorder)という表現もある。日本ではしばしば「ドラレコ」と略される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今度信号のない横断歩道でパトカーに譲ってみよう

そもそも、横断者(?)が譲ったということは、その瞬間は「横断する意思がないという意思表示」をしたと考えられるわけで、その時点で横断者とはみなされなくなる気もしますが、それじゃダメなんですかね……。応援してます頑張って下さい!!

つい先日、岐阜県警交通課に似たような事案で違反を切られました。本部に意義申立てをしたところ、取り調べに対しては警察側に非がある事は認めたものの違反自体は取り消さないという支離滅裂な事になっていてドライバー側ですが泣き寝入りです。嘘に嘘を重ねてくるので、是非徹底抗戦して下さい。

以前、仕事終りに徒歩で帰る同僚が横断歩道の所で手を振ってる前を通過して切符切られました。同僚の進行方向はその横断歩道を渡りません。同僚は話してくれましたが取り憑く島もなく切られました。取り締まる側の頭が堅いだけでなく中身がないんでしょうね。権力も持つと堕落する人もいます。

必殺無限どうぞどうぞで一生通過させない事が出来るわけかw

この法律で『取り締まる側の個人差がある』となったら無理ゲーすぎる😢

もしかしてずっと横断歩道の前に立ってて渡らなければ違反の永久機関作れる?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを