【文春】「ドミノそろそろ誰か死んじゃいそう」ドミノ・ピザ“激安キャンペーン”注文殺到で従業員たちが悲鳴… → 本社「反省します」

「ドミノそろそろ誰か死んじゃいそう」ドミノ・ピザ“激安キャンペーン”注文殺到で従業員たちが悲鳴 本社は〈反省〉と回答

記事によると…

・6月23日から〈デリバリーでLサイズピザを買うとMサイズピザが2枚無料!〉という内容のキャンペーンを展開している大手宅配チェーン「ドミノ・ピザ」。このキャンペーンの“ハック術”がTwitterで大きな話題となって注文が殺到し、現場が大混乱に陥っていることが「 週刊文春 」の取材でわかった。

・きっかけは、キャンペーン初日の午後にあるインフルエンサーが投稿したツイートだった。

〈最安のプレーンピザL2000を頼めば、例えば1枚2390円のピザ2枚が無料になって、一気に約70%offでピザ3枚が2000円になる〉

このツイートのリツイート数は6・6万、いいね数は26・6万にのぼった(6月27日時点)。多くの消費者が最近の物価高騰に苦しんでいることもあり、全国のドミノ・ピザに注文が殺到する事態となった。

・東京都内の店舗でデリバリーを担当するアルバイトのAさんが語る。

「23日の夕方ごろから、最初のLをプレーンにするという“裏技”を使った注文が殺到し始めました。キャンペーンを行うという事前通達は、Workplaceという従業員用SNSに小さく記載されていただけ。当然、配達の人員も食材の確保もしていなかった。そんな中で注文が爆増したのです」

・Workplaceには、全国の従業員たちから窮状を訴える書き込みが無数になされた。

「いくら作っても足りないし。助けて」
〈ドミノそろそろ誰か死んじゃいそう〉

〈初めてデリバリーに行くのが怖いと思った〉

〈いくら作っても足りないし。助けて〉

・注文殺到を受け、ドミノ・ピザは「Lサイズ最安のプレーンピザをキャンペーンの対象範囲外にする」と発表。しかし、前出のAさんはこう語る。

「Lサイズのプレーンピザが対象外になったところで、店舗の体制は崩壊しています。食材が足りず、キャンペーンのMサイズピザの生地がない状況は変わらない」

(略)

6/28(火) 0:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/971a0365a82856c1945c8a30bff517e6e66d36a2
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

関連動画

ドミノピザ


ドミノ・ピザは、アメリカの宅配ピザチェーン店。2018年現在、世界で最も多く展開しているピザ販売企業。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

絶対こうなると思ったから利用してないわ 新しい取り組みを決める会議のメンバーには、現場の人を5割入れるべき

自分たちの事を「共同体」とか言い出してるのが気持ち悪い。ただの経営者と従業員なんだけど??

この割引はそりゃ殺到するでしょう。まさにドミノ倒し。事件は現場で怒っている

お言葉じゃなくて乗り切った店舗従業員に対してインセンティブを出してあげて欲しいものです。頑張った人は報われる世の中になってほしい。

よくわからないけど、穴のあったキャンペーンだったのね。

こんな状況になってたんだ。まぁ普通に注文すれば50〜60%offくらいだから本社予測としては従来通りと踏んだんだろうな。

夫のリクエストで日曜日の夕飯はこれにしました。19時に来る予定で、着たのは21時すぎでしたが💦



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを