青森カシス生産団体の無償「収穫サポーター」募集、批判殺到で撤回へ「多方面よりご指摘とお叱り」「現物支給という田舎の慣習に流されていた」

人手足りず無償の「収穫サポーター」募集→「悪どい行為」と批判 生産団体「田舎の慣習に流されておりました」と撤回、中止に

記事によると…

・青森県の地元紙「東奥日報」の2022年6月24日付ウェブ記事「カシス生産団体、収穫サポーター募集/青森」を受け、当該団体が27日、批判を集めたとして募集を中止すると発表した。

・報道を受け、「(営利団体が)無報酬で労働させて販売したカシスで利益を得るということはとんでも無い事で間違った悪どい行為であると多方面よりご指摘とお叱りをいただきました」と明かし、「お手伝いさんに現物支給という田舎の慣習に流されておりました」と謝罪した。

募集内容は撤回し、時給の支払いを明言。「間違いに気付かせていただき本当にありがとうございます。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします」と結んだ。27日には募集を中止すると発表し、「すでに応募された方には直接ご連絡差し上げます。何とぞよろしくお願いいたします」とした。

6/27(月) 12:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/aef4122be32003c23ee919f3be3bd1519cacb0c4

関連動画

クロスグリ


クロスグリは、小さな食用の果実をつける温帯性の落葉低木。カシスとも呼ばれる。果実は黒に近い濃紫色で、ビタミンCやアントシアニンが豊富。他のスグリの仲間と同じく、スグリ科スグリ属に分類される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

言い訳がもうヤバい。孫にお小遣いあげたいと思ったお婆ちゃんに「これ収穫してもらったカシス。お孫さんにカシスオレンジでも飲ませてあげて」とかあり得る田舎なのかな?

田舎、特に農家に人が行きたがらない原因。

「現物支給」というのさえ伝わってこなかったような…

あわよくばタダ働きでという考えだったんでしょ。最初に報酬は現物支給って言ってた?

儲けまくって人手が足りないからボランティアを取ろう!にはならないだろ 儲けてるなら払うものはしっかり払わないとね。

泥棒が来るよ。

国産カシスって、拘りの飲食店の需要が有るから、普通に時給1000円でもおかしくない。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認