ドイツがベーシックインカムの実験開始… 3年間、120人に毎月15万円支給

ドイツでベーシックインカム実験始まる…3年間、毎月15万円を支給。イギリスなどでも議論がスタート

▼記事によると…

・ドイツの研究者グループが、ユニバーサル・ベーシック・インカム(UBI)の効果を明らかにするための実験を開始した。

・その一環として、120人が毎月1200ユーロ(約15万円)を受け取る。

・他の国々でも似たような議論がスタートしており、パンデミックをきっかけとしてある種のUBIをすでに導入した国もある。

Aug. 21, 2020, 10:45 AM
https://www.businessinsider.jp/post-218832

ベーシックインカム


ベーシックインカムとは、最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。基本所得制、基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障、国民配当とも、また頭文字をとってBI、UBIともいう。世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。
ベーシックインカム - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

素晴らしい。

日本も導入して欲しい。そう遠くない未来に。。

またドブに金捨てるのか。そりゃ効果は出るよ。でもそれは対象が少なすぎるからで、公平性で突っ込まれて途中で打ち切りだろうて。

コロナにより時代の加速ですわ

ベーシックインカムに対する議論は必要だけど「今やる」ドイツ政府は勇気あるね。

ウイルスで人類は進化します

いい結果が出て世界的に広まって欲しい

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認