副業制限なら理由公表 厚労省が解禁加速へ企業に要請

副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請

記事によると…

・厚生労働省は企業に対し、従業員に副業を認める条件などの公表を求める方針だ。副業を制限する場合はその理由を含めて開示するよう促す。

働く人は勤め先を選ぶときに、副業のしやすさを判断材料にできるようになる。

副業を認める企業は増加傾向にあるが、大企業ほど慎重なため、情報を開示してもらうことで対応を求める。

働き方の多様化につながり、雇用の流動化の後押しにもなる。

2022年6月24日 18:00(会員限定)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15BUS0V10C22A6000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

副業


副業(ふくぎょう、英: side business)とは、収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業、サイドビジネス、ダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣、個人事業主、在宅ビジネス、内職などに分類される。所得は給与所得や雑所得などに分類される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

副業しなくても生活できるようになった方がいいと思う

日本政府、国民の所得を上げるために副業で労働時間を増やすつもりなのねw(まず、物価高や円安で相対的に価値が下がった所得自体のベースアップが先☆)

そもそも副業しないでも生活できる水準まで給与あげるのが先決では?残業禁止なのにさらに労働時間を増やすのはなぜ?国としては、所得税がっぽりで笑いが止まらんだろうな。

公務員の副業も解禁してくれよ。無駄な規則多くてうんざりなんだよ。

定年まで面倒見る気ないくせに副業認めんのねぇ

副業しなくてもやっていけるだけの給料になってほしいねぇ0(:3 _ )~

うちの会社、その2割に入るけど残業や休日出勤多すぎて本業だけで精一杯だわ_(:З」∠)_



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを