【尼崎市USB紛失】記者「パスワードを突破されることはありえるか?」→ 職員「英数字13桁なので…」→ ネット『は?』『盗人に追い銭』

尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」

記事によると…

・兵庫県尼崎市が6月23日、全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリを紛失した件について緊急会見を行いました。この中で、記者からの質問に対し、USBメモリにかけられたパスワードの桁数を言ってしまう場面がありネット上が騒然となっています。絞り込みやすくなってしまった……。

尼崎市の発表によると、紛失したUSBメモリは住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付における個人情報を含んだもの。統一コード、氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、住民となった年月日などが記録されていました。

・会見で記者からの「第三者にUSBメモリのパスワードを突破されることはありえるか」といった旨の質問に対し、市の担当者がパスワードの桁数を言ってしまったためさらにツッコミが加速することになってしまいました。

6/23(木) 14:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0819278fd96d9767d575475e8e5818f3942bdd

関連記事

USBメモリ紛失の尼崎市、記者会見でパスワードの桁数暴露 ネット騒然 「悪例として最高の手本」

・会見では、職員がパスワードについて聞かれたときに「英数字13桁のパスワードを設定している。解読するのは難しいのかなと考えている」などと返答していた。

2022/06/23 16:53
https://news.nicovideo.jp/watch/nw11080130

関連ツイート

関連動画

尼崎市


尼崎市は、兵庫県の南東部に位置する市。中核市に指定されている。 1916年に市制施行。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんなバカ見たことがない。‼️💢😡

アホだろ😧

amagasakiで9桁だからあと4文字だねたぶんこれは突破されるの時間の問題だね

セキュリティに対する考えが全くダメだな…💧 コレで生じた結果について尼崎市はちゃんと補償をしてくれるのかな?

痛すぎるわ。

🐴🦌なの?なにやってんのよ😩😩😩

盗人に追い銭。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを