岸田首相「今回のこの物価高は、いわば有事の価格高騰。国民の皆さんのご協力を頂きながら、政府は国民を守るために万全の体制をしっかり用意し、備えていきたい」

【岸田文雄公式サイト】第26回参議院通常選挙第一声@福島県

記事によると…

・そしてロシアによるウクライナ侵略によって世界規模で物価が高騰しています。

世界の国々が物価高騰で苦しんでいるその中にあって、日本においても多くの国民の皆さんが大変な状況に置かれています。このことに対して政府はしっかりと対応しなければいけない。

日本の物価高騰、分析していますと、他の国とは少し特徴が違う特徴があり、6割がエネルギーの価格高騰であり、4割は食料品の価格高騰です。

この分析に基づいてエネルギー分野と食料分野にピンポイントで特化した対策をしっかり用意するということで、石油、電力、あるいは小麦、肥料、飼料また農業コストを自体を1割ぐっとこの下げていこう、こういった取り組みを進めています。

今回のこの物価高は、ロシアのウクライナ侵略によって世界規模で引き起こされている。いわば有事の価格高騰です。これに対して世界中の国々が物価高騰に耐えながら努力をしている。

例えばアフリカにおいては食料が不足している。食料不足に耐えながらも平和を守るためだということで努力をしている。

こうした世界の状況ですから、日本においても国民の皆さんのご協力を頂きながら、政府は国民の皆さんの命そして暮らしそして仕事を守るために万全の体制をしっかり用意し、備えていきたいと思います。是非ご理解をお願いしたいと思います。

2022年6月22日
https://kishida.gr.jp/activity/8232

関連動画

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

原発動かして減税しろよ!話はそれからだろ?

いつもの、口先だけ。

節電も物価高も国民にお願いのみ。自前の政策はないのか?

岸田政権とゆう有事の事かね??

こいつ総理になって何年経つんだっけ?何か実行したことが一つでもあるんか?無能め。

国民に協力やらお願いばかりですね、有事なら何かしら効果的な政策は?検討ばかりで何もしないなら退陣して下さい。もううんざりです!💢💢

なんもしとらんやん。ガソリン価格ウチの地域はリッター200円近いし食いもんは続々値上げするし岸田インフレ勘弁してくれや



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを