【動画】サムスンさん、今度はテレビに『ベンチマーク測定値を不正に高性能にする機能』を仕込んでいたことが判明…

Samsungがテレビに「ベンチマーク測定値を不正に高性能にする機能」を仕込んでいたことが判明

記事によると…

・これまでスマートフォンでのベンチマークでたびたび不正を働いてきたSamsungが、複数のテレビで「レビューアーが行うベンチマークを検出して実際よりも高性能に見せる」ことを意図した明らかな不正操作を行っていたことが、テレビやモニターのレビューをしているYouTuberや検証サイトにより突き止められました。

具体的にどのようなものなのかは、以下のムービーの再生開始から1分20秒が経過したあたりから見ることができます。

・左の電気光伝達関数(EOTF)や右の輝度(Luminance)のグラフにおいて、黄色の基準値の線と灰色の測定値の線がズレていることが分かります。

・Samsungは、FlatpanelsHDへの声明の中で「Samsungは、消費者に最高の画質を提供するため、絶え間ないイノベーションにコミットし続けます。また、消費者によりダイナミックな視聴体験を提供するため、当社は業界標準を超えたより広い範囲のウィンドウサイズで、HDRコンテンツの一貫した明るさを確保するソフトウェアアップデートを提供します」と述べて、意図的な不正行為であることを認めることなくこの問題を修正することを発表しました。

2022年06月20日 14時00分
https://gigazine.net/news/20220620-samsung-tv-benchmarks-cheating-busted/

関連動画

ベンチマーク


ベンチマークとは、本来は測量において利用する水準点を示す語で、転じて金融、資産運用や株式投資における指標銘柄など、比較のために用いる指標を意味する。また、広く社会の物事のシステムのあり方や規範としての水準や基準などを意味する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今日も平壌運転。そして明日も明々後日も平壌運転。見栄を張らなくてもよいのでは?

( ≖_≖) トオイメ…またか。

スマホのスペックもそのパターンです。

スマホでもやってたし。今更感。

またか

k-popの再生数から、ミスコン皆顔同じとか 弄らないと気が済まない様で・・(;^ω^)

こういう事をさせたら天下一品☝️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを