【動画】難民申請が却下されたしたクルド人「ウクライナ人は人ですが、私は人ではないのですか?」

きょう「世界難民の日」 日本に逃れてきたクルド人家族「ビザもなく働けない」難民申請認められず

記事によると…

・20日は国連が定めた「世界難民の日」です。ロシアの軍事侵攻によるウクライナ避難民への支援が広がる一方で、迫害から逃れ日本にきたものの、支援を受けられない人々もいます。クルド人の家族を取材しました。

取材班がたずねたのは、埼玉県川口市に住むクルド人のハニムさんです。7年前、トルコから2歳の長女をつれて来日し、その後、3人の子供が日本で生まれました。

ハニムさんが日本にきた理由は――

ハニムさん
「(トルコでは)クルド語を使うと暴力をふるわれ…」

クルド人は“国を持たない最大の少数民族”といわれ、トルコ政府は、自治や独立を求める動きをテロとみなし、弾圧を強めてきました。ハニムさんも差別や迫害から逃れるため、日本にきたといいます。

ハニムさんが見せてくれた、トルコの裁判所による資料の翻訳文には「ハニム容疑者」と書かれていました。

(略)

2022年6月20日 19:51
https://news.ntv.co.jp/category/international/c902d11aeae14303b919e0218aa47b04

関連動画

クルド人


クルド人は、中東のクルディスタンに住むイラン系山岳民族。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トルコ政府がテロリストの同調者だと言うんだから、文句は自分所の政府に言うしかないだろ。

文句あんなら よそ行ってくんない?

ヨーロッパやカナダにしなかった理由がわからんと何とも言えん

日本の法律、ルール、しきたりに従えない外国人はもう要らないんだわ。難民でも避難民でも。居座って今度は自国の風習とか持ち込もうとする…土葬墓地の土地を!とかいうどっかの民族みたいに😡

人ですよ。なので難民申請を審査されてるのです。人でなければ審査すらされませんよ。

難民と避難民の区別

どこかで線引きしないと無限に難民受け入れる事になる(´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを