東京23区、高校生までの医療費を無償化へ 所得制限なし

【速報】東京23区 高校生までの医療費を無償化へ 所得制限なし 特別区長会が表明

記事によると…

・東京23区の区長からなる特別区長会の山﨑孝明会長は、午後1時半から記者会見を行い、来年度から、所得制限なく、23区内の高校生までの医療費を無償化する考えを明らかにした。

現在、23区と一部の市町村では、所得制限なく中学生までの医療費が無償化されていて、高校生世代まで無償化している自治体もある。東京都の補助分に加えて、23区が自主財源で上乗せすることで、所得制限なしの完全無償化を実現するという。財源については、引き続き、東京都と協議する予定。

山﨑会長は、「病院などで子供達が医療証を出して、所得制限あるなしで色の違うカードを出した時にどう考えるだろうか」と話し、所得制限で差別すべきでない、と強調した。

2022年6月21日 火曜 午後2:01
https://www.fnn.jp/articles/-/378291

関連ツイート

関連動画

山崎孝明


山崎 孝明は、日本の政治家。東京都江東区長、特別区長会会長。元東京都議会議員、元江東区議会議員。
生年月日: 1943年10月13日 (年齢 78歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

消えた東京五輪経費から使われるんだろ?

また金持ち優遇

無料化する金があるなら医療従事者の給料上げてやれよ

ただし財源は都民の血税となります

外国人は除外にしょうね?それ目当てで入ってこられて迷惑だからさ

所得制限つけろよって思った  金持ちから徴収しろ

この動きが全国へ広がれば子供世帯にとっては良い事だね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを