新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴… 「今まで大した成績を残さず」「細菌」「頑張ってない様ですが」 

新年会で「症状」手渡す 男性社員の自殺「パワハラ原因」遺族が住宅建築会社提訴 青森地裁

記事によると…

・住宅建築業ハシモトホーム(青森県八戸市)の青森支店(青森市)に勤務していた40代の男性社員が自殺したのは、上司のパワーハラスメントが原因として、男性の遺族が20日、会社と橋本吉徳社長に約8000万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁に起こした。

(略)

・弁護士によると、パワハラは少なくとも半年以上続いていたとみられる。「なんぼ頭わりのや」「相変わらずダメポンだな!」といったメールが複数回、送信された。

苦悩する姿を見た妻は何度も退職を促したが、夫は「家が完成して、お客さんに鍵を渡す時が一番うれしいから続けたい」と気丈に振る舞った。

2018年1月23日、関連会社も交えた新年会の余興で、男性は課長が作った「症状」を手渡された。そこには「今まで大した成績を残さず」「あーあって感じ」「細菌」「頑張ってない様ですが」という言葉が並ぶ。

「症状」は翌2月、男性が自ら命を絶った後、妻が夫の部屋にあった紙袋から見つけた。妻はコメントで「こんな『症状』を渡して、家族が見たらどう思うのか、何も想像しなかったのかと不思議でなりません」と憤る。

男性はうつ状態になっても病院に行くことができず、死亡後に精神疾患発病と認定された。発症前1カ月間の時間外労働時間は、過労死ラインに近い76時間9分。妻は20年2月、青森労基署に労災を申請し、12月に認定を受けた。だが、会社側からは、いまだに謝罪の言葉がない。

6/20(月) 19:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/6385fdce2ddfbc5f390f871a560b0dfb70795d65

関連ツイート

関連動画

株式会社ハシモトホーム


所在地: 〒031-0001 青森県八戸市類家4丁目5番2号
電話: 0120-711-784

ネット上のコメント

会社名や会長の名前まであるようだから、証拠として完璧ですね。

脳筋会社って気がする 人に寄り添えない会社が作った人の住む家

これは酷すぎる!! 徹底糾弾を!

これは完全にいじめですわな💢

単なるイジメじゃん。

永野は隠さず大事な所隠すの何で?晒したらいいやん

こんな低レベルな会社があるのかって思うと本当ゾッとする。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを