【FNN】技能実習生の動きに異変 日本に来なくなる? なぜ

技能実習生の動きに異変 日本に来なくなる? なぜ

記事によると…

・大分県にある協同組合。

外国から技能実習生を受け入れ、企業との橋渡し役をしている。

そのおよそ9割をベトナムから受け入れてきたが、異変が。

今後、日本が選ばれなくなることを心配しているという。

その理由は...

ワークビジョン協同組合・東和毅理事長「ハノイ(ベトナムの首都)である程度の仕事で月7~8万円。日本に行っても月10万円くらい。物価を考えると、日本に行くか、ハノイで働くか、そんなに変わらない」

国の経済力を測る1つのデータとして、マクドナルドで販売されているビッグマックの値段を比べる方法がある。

日本のビッグマックは、1個390円。

1位のスイスの半分以下の値段で、中国や韓国よりも安く、ベトナムとも40円ほどしか変わらない。

これを賃金にもあてはめると、日本より待遇のいい国が出てきている状況になっているという。

(略)

6/15(水) 19:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8bca33a649bbde123b7436c452f81c176382ce3

関連動画

技能実習制度


技能実習制度および外国人研修制度は、1993年に導入され、「技能実習」や「研修」の在留資格で日本に在留する外国人が報酬を伴う技能実習、或いは研修を行う制度である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本に住む日本人の若者を優遇してください。実習生という名の労働者は二の次。

日本人の待遇をよくすれば外国人技能実習生などいらなくなる

日本での給料が下がってるのになんでくるの?

お互いのためだ。

よきよき〜👋

理由が何であれこれは朗報。技能実習生も留学生も移民も来なくていい

そりゃあ「ドル」で給料貰える所に行くだろうよ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを