国際水連、トランスジェンダー選手の参加巡り新カテゴリー創設へ

国際水連が新カテゴリー創設へ トランスジェンダー選手の参加巡り

記事によると…

・国際水泳連盟(FINA)は19日、ブダペストで開いた総会で、ジェンダーに関する指針を決め、出生時の性別と自認する性が異なるトランスジェンダーの選手が出場できる新たなカテゴリー創設を検討することになった。作業部会を立ち上げ、半年をめどに概要をまとめる。

・指針では科学的知見を踏まえ、トランスジェンダー選手が女子のカテゴリーで出場するには、男性ホルモンのテストステロンが基準値以下であることなどの条件を設けた。総会でFINAのムサラム会長は「選手の権利は守らないといけないが、特に女子の競技では試合の公平性も確保しなければならない。新たな歩みを始める最初の国際競技連盟になる」と強調した。

2022/6/20 10:19
https://www.sankei.com/article/20220620-7LKZFRFLCVMSZBKKQE4PRM7KU4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、出生時に身体で割り振られた性が自身の性同一性またはジェンダー表現と異なる人々を示す総称である。性的少数者のひとつとして挙げられる。 性同一性は、性自認、ジェンダー・アイデンティティとも呼ばれ、自身の性をどのように認識しているのかを指すもので、自称ではない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やっと動き出したか。いずれかの競技がこうした動きに出れば他も追随するだろう。選手たちもやっと落ち着いて競技に専念できるかな。1日も早く広まれ!ていうか、これでやっとモヤモヤしながらのスポーツ観戦とおさらば!!!!!

極端な話、選手と金銭が工面できればトランスの女子競技参加は成立する ただ興行の観点からスポーツを見た場合、女子競技にトランスが混ざったら結果が分かりきってるわけで、選手も視聴者もスポンサーも離れて競技自体が瓦解する 参加したいか、見たいか、金を出したいか、広く問えば良い

「トランスジェンダー枠創設は新たな差別だ」 といった圧力に屈さないよう願う。

選手の権利を守る それは理解出来るけどそのために「競技の公平性」を損なっちゃそれはスポーツとは呼べないでしょう

トラジェンオリンピック勝手にやってれば。興味ないけど。

本当に国際水連もこんなカテゴリー分けしたいのか?

男が女子選手として出場できるなら すべての競技で男女関係なく一本化すべき。それが平等だろう??😰😵‍💫



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを