“知床遊覧船”の事業許可を取り消し → 桂田社長「見せしめだ」

【速報】「海上運送法の規定に違反」“知床遊覧船”の事業許可を取り消し 社長は“見せしめ”と事前に主張

記事によると…

・知床沖で観光船カズワンが沈没し、14人が死亡、12人が行方不明となっている事故を受けて、国交省はきょう運航会社「知床遊覧船」の事業許可を取り消す行政処分を発表しました。

 海上運送法に基づく処分としては最も重い措置で、事故を受けての取り消しは初めてです。

 国土交通省は、海上運送法の規定に違反する事実として、「会社が、届け出をした安全管理規程によらず事業を実施していた」「社長が、船舶の輸送の安全確保のための主体的関与を行わず、安全方針や安全重点施策の見直しや周知も含め、安全マネジメント態勢が適切に運営されていなかった」などとしました。

 処分に先立ち、14日には会社側の主張を聞く「聴聞」が開かれ、桂田精一社長は事前に提出した陳述書で「処分は国への批判を回避するための見せしめ的なもの」と主張していたことが分かりました。

2022年6月16日11:15
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=28884

関連動画

知床観光船沈没事故


知床観光船沈没事故は、2022年4月23日に遊覧船「KAZU I」が北海道斜里郡斜里町の知床半島西海岸沖のオホーツク海域で消息を絶ち、船内浸水後に沈没した海難事故である。 4月26日現在、「知床観光船遭難事故」「北海道知床遊覧船事故」などとも呼称されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれだけ運行管理だので違反しておいて、"見せしめ"とかよく主張できるな。自分達で安全に運行しようとする意識がないんだろうな

こんなこと言ってるから被害者出たんだろ!徹底的にやれ

最強メンタルしてんな

面の皮厚すぎる 土下座しとったやん

ね。簡単に土下座する人は反省してないんだよ

ちゃんと運営してなかったのお前やんけ

直訳:「俺は悪くない」



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを