【東京地裁】「評価点を不当に下げられた」食べログ運営会社におよそ3840万円の支払いを命じる判決

「評価点を不当に下げられた」食べログ運営会社におよそ3840万円の支払いを命じる判決

記事によると…

・訴状などによると、飲食店運営会社の韓流村が経営する焼き肉チェーン店は、2019年5月に「食べログ」での評価点が最大で0.45点下がったという。韓流村側は、チェーン店であることを理由に評価が不当に下げられたとして、食べログを運営するカカクコムに対して、およそ6億4000万円の損害賠償などを求めていた。

判決で東京地裁は「カカクコムは韓流村よりも優越的な地位にある」と指摘。そのうえで「評価点を変更した行為は韓流村に不利益となるような取引の実施に当たる」として、カカクコムに対し3840万円の支払いを命じた。

2022年6月16日 13時41分
https://news.livedoor.com/article/detail/22346058/

関連動画

食べログ


食べログ(たべログ)とは、カカクコムグループが運営するグルメレビューサイトである。コンセプトは「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」。ユーザーの口コミと共に全国のレストラン情報が掲載されている。2005年3月にサービスを開始。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは支払いがチェーン(遅延)しないでほしいなのね。なんつってカルビ!

今はないけど、幹事の時に評価気にして決めてたほどに基準にしてたんだけどなぁ。

同じ基準で評価するとマックとか吉野家の評価が爆上がりするような。。。

4とか5ばっかりでも評価が3くらいなのなんでかなっておもってたんだよ。そういうことか。

システムを作った人が強いのはどの世界でも同じやろ

口コミの平均じゃないの!?全然信用できないやん!!

一気に訴える飲食店が増えそう



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを