日本維新の会幹事長「0歳から未成年の人にも投票権を与えましょう」

「0歳から投票権を」を公約にする理由は?藤田文武幹事長インタビュー【U30×日本維新の会】

記事によると…

・藤田:

僕の個人的な意見では、被選挙権は成人年齢まで引き下げてもいいと思っています。

なおかつ、党の公約には「ドメイン投票制度」というのを入れています。

日本では、高齢者の方が投票率が高い上に、人口が多い。そうすると何が起きるかというと、政治家としても、票が沢山ある高齢者層に対して有利な政策をやりたくなってしまう。こういう弊害をシルバー民主主義と呼んでいます。

ドメイン投票制度は何かというと「0歳から未成年の人にも投票権を与えましょう」というものです。ただし、たとえば0歳児は意思表示ができないので、保護者の方に一票を代行する権利があります。

そうすると、(政治家の)景色が結構変わって、子育て世代や若い人の声をもっと聞いたらいいんじゃないかというインセンティブが自然に働きますよね。子育て世代や若い人の票の強さを制度として高めるのは、僕は今の時代に合っていると思います。

能條:

ふと一つ気になったのが、子どもの一票を保護者である両親が代行するとなったとき、父親と母親のどちらが投票するのでしょうか。

藤田:

それは喧嘩になりますよね。家庭の事なのでじゃんけんで決めてもらいましょう。

能條:

私の周りのカップルで、政党に関する意見が合わないというのは結構聞くんですよ。なので、どういう議論をされているのかなと思って。

藤田:

そこまで議論を細かく詰めてはいないですね。

今のお話は、実際に進めるとなると、とても重要なお話です。でも今ふと思ったのは、ファーストステップとして、家庭内で「この子の一票を誰に託すか」を会話するのは、逆にすごく良いことなのではないでしょうか。

(略)

2022年06月15日 8時56分
https://nordot.app/909593245881565184

関連動画

藤田文武


藤田 文武は、日本の政治家、実業家。日本維新の会所属の衆議院議員。日本維新の会幹事長、日本維新の会国会議員団幹事長。
生年月日: 1980年12月27日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それは例え話?0歳から??冗談ですよね。記事読んでないけど。

もう隠さなくなりましたね😅

操作されまくるの草

実現は難しいと思うけど面白い。 子育て世帯の意見が政治に反映されやすくなりそう。

イカれとる

🐴🦌

ナニイッテンダオメー😟



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを