電力逼迫… 日本政府「ポイント還元するので節電してください!」

政府 “一定の節電の家庭や企業にポイント還元” 新制度導入へ

記事によると…

・ロシアによるウクライナ侵攻を背景に、火力発電の燃料のLNG=液化天然ガスや石炭の価格が高騰している影響で電気料金が上昇しているほか、老朽化した火力発電所の相次ぐ休止などでことしの夏と冬の電力需給は厳しくなると見込まれています。

こうした状況を踏まえ政府は、料金上昇の負担を軽減するとともに、電力需給ひっ迫の緩和につなげたいとして、ことしの夏以降、節電をした家庭や企業に対し、新たな支援制度を導入する方針を固めました。

具体的には、緊急時などの節電を呼びかける電力会社のアプリをダウンロードするなどした家庭や企業に、幅広く使えるポイントを付与することが検討されています。

また前の年と比較して、一定の節電をした場合にはポイントを還元するほか、電力需給がひっ迫する緊急時の節電には、還元するポイントの上乗せを検討しています。

2022年6月15日 15時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220615/k10013672481000.html

玉木雄一郎(国民民主党代表)氏のツイート

関連動画

節電


節電は、電気の使用量を節約すること。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どこまでもズレていきますね。

日本銀行券でええんよ!

そんなポイントいらないし、それを準備するのにどれぐらい税金が投入されるのだろう?広告費も込みで。

まじでポイントがズレてるんですよね・・・

再エネ賦課金無くせば だいたい解決すると思うんだよね

夏は乗り越えても 冬は厳しいと思います

サラリーマンの減税が一番効くと思います、ボリューム的に



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを