【自民党】指導力不足教員は免職を=免許更新制の廃止で提言

指導力不足教員は免職を=免許更新制の廃止で提言―自民党

記事によると…

・教員免許の更新制度が7月に廃止されることを受け、自民党の文部科学部会は14日、新たに設ける研修制度に関する提言をまとめ、末松信介文科相に手渡した。

指導力不足の教員に、分限免職や他職種への転任、再研修の命令など厳格な対応を求めたのが柱。出席者によると、末松氏は「(施策を)着実に前に進める」と応じたという。

2022年6月14日 18時58分
https://news.livedoor.com/article/detail/22336010/

関連動画

末松信介


末松 信介は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、文部科学大臣、教育再生担当大臣、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣。
生年月日: 1955年12月17日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

部活とか、授業以外の職員の負担を減らす措置とセットにしてあげないと負担だけ増やされて、未来の教員志望がどんどん減ると思うなぁ。

う~ん...減った一人あたりの生徒数が増えちゃうのはな~

憶測だけど全体の20%が一気に居なくなりそう、、、

定年後の非常勤講師として、安易に延長雇用するのもやめて欲しい。10年くらい前に理科主任やったことある(その後は理科から離れてる)からといって、理科専科を任されてる先生のお守りは大変なんよ(小学校の話)

指導力の基準を何とするんだろう 生徒の成績を基準にしてしまうと学校が学習塾と化してしまいそうだな

まあ確かに教員の指導力不足は問題だけど、ただでさえサビ残やら働き方改革やらが進んでいない状況でそれやるのか?結果的にやるべきだとは思うが、順番というのがあると思う。鞭しか打ってない。

議員にも導入すれば( 'ω')?



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認