【話題】『会社のしがらみで、◯党の◯◯に投票しなきゃ、って話、よく聞くけど、何故みんなそんなに馬鹿正直なのかしら?』

kumakumaさんのツイート

会社のしがらみで、◯党の◯◯に投票しなきゃ、って話、よく聞くけど、何故みんなそんなに馬鹿正直なのかしら?

会社や組織には「ハイ◯◯に入れますよ^^」って言いながら、投票所では意中の人に投票すれば良いだけでしょうに。

何故そんなに思考停止してるの?

内心の自由ってものがなるでしょ?

選挙


選挙とは、投票によって首長や議員、団体の代表者や役員を選び出すこと。国政に関する選挙は国政選挙、地方自治に関する選挙は地方選挙と称される。
選挙 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

そう!まさに同じ事を母と話していたのです!組織票とかいう訳の分からないものに雁字搦めになる意味が分からない

民主選挙の基本は「秘密選挙」です。投票先を誰にも知られない権利があります。どこに投票したか言うのを強要するのは法違反。また投票所内での自分の投票用紙の撮影は「秩序を乱す行為」として制止されることもあります。職場にどこに投票したか証拠示せと言われたら、「違法」か「制止された」と。

ばれないので自分の意思で堂々と投票するのが正しい日本の作り方だと思います

「内心」がない人が想定外に多いってことね。

誰に投票したかなんて確認しようがないのにね。

それ、私もずっと不思議。誰に投票しようが、誰にも分からない。自分がいいと思う人に入れるべき。

同感です。私は、複数の候補者の投票を頼まれた時、全て快諾しました。そして全く違う候補者に投票しました。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事