茨城・高萩市、ジェンダー平等の観点から配布ランドセル紺統一

茨城・高萩市 配布ランドセル紺統一 平等の観点、23年度から

記事によると…

・茨城県高萩市は、新小学1年生に配布するランドセルについて、2023年度以降は紺色に統一する。これまで男子は黒色、女子は赤色としてきたが、持続可能な開発目標(SDGs)が掲げるジェンダー平等の観点から変更を決めた。

色の統一は、男女共同参画を推進する市民団体「ハーモニーたかはぎ」と市の担当課による意見交換で、性別でランドセルの色を分けることを疑問視する声が上がったのがきっかけ。

2022年6月13日(月)
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16546851989826

高萩市


高萩市は、茨城県北東部の県北地域に位置する市である。明治以降炭鉱の町として栄えていたが、現在は木材加工が中心となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

女の子は赤の方が可愛い!

ランドセルの購入引き換え券を配布して、それぞれ好きな物を購入して貰うようにすれば良かったのでは?

時代はスケルトン

そーじゃない 選ばせろや

多様性どこ行ったよ ホント逆行するの好きだな

どーでもいい事を…😑子供が好きな色を選んだらいいんだよ!子供のうちから個性を潰してどうする?

貰えるなら何色でもいいじゃん……

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを