ネット中傷対策 「侮辱罪」厳罰化、きょう成立

「侮辱罪」厳罰化、きょう成立 ネット中傷対策、萎縮巡り論戦

記事によると…

・インターネット上の誹謗中傷対策で「侮辱罪」を厳罰化し、現行の懲役や罰金刑の対象とする刑法改正案が13日、参院本会議で採決される。

可決、成立の見通し。2020年に女子プロレスラー木村花さん=当時(22)=が交流サイト(SNS)で中傷され自死したのを機に、見直しの議論が拡大。

国会では、憲法が保障する表現の自由との兼ね合いが論点となってきた。

2022年6月13日 05時14分
https://www.chunichi.co.jp/article/488411

誹謗中傷


「誹謗」とは他人へ悪口を言ったり罵ったりする行 為を,「中傷」とは根拠のない嘘やでたらめを述べる 行為をそれぞれ意味する。
出典:誹謗中傷

ネット上のコメント

これに反発してる人は 心当たりある人が多いんやろなぁ 少しはSNSが綺麗になるといいんだけど

既に少しネットの言論はやわらかくなっていますがこれがもっと進んで一般の方には過ごしやすい空間になると思います。一方で真っ当な批判がしにくくならないようなバランスが必要だと思います。

キタキタ。言論統制と、何が違うの?日本も🇨🇳や🇰🇵と変わらなくなるの?

個人に対してはあった方がいいが、政治家にしゃ良い弾除け所か反対意見封殺する凶器なんだが。今も何か反論されたら訴訟訴訟言ってる左翼議員がいるのに。定義が曖昧すぎる。スラップ訴訟増えるよ。

結局は政治家の保身のための厳罰化にしか思えないな

誹謗中傷を生活の糧にしている人達に大ダメージだな😗

文通費はどうなったんだ? こんなもんばっか成立ってふざけんなよ、自民党

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを