スシローのウニ・カニ限定メニューは「おとり広告」だった… 消費者庁が再発防止命令

スシローのウニ・カニ限定メニューは「おとり広告」 消費者庁が再発防止命令

記事によると…

・回転ずし大手「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)の期間限定メニューを巡り、ネタの仕入れ不足で客に提供できない状態だったのに宣伝を続けたのは景品表示法違反(おとり広告)に当たるとして、消費者庁は9日、同社に対し、再発防止を求める措置命令を出した。

・おとり広告と認定されたのは、ウニやカニをメインとした昨年9~12月の期間限定メニュー。「濃厚うに包み」▽「新物(しんもの)うに 鮨(す)し人(じん)流3種盛り」▽「冬の味覚!豪華かにづくし」-の3商品で、国内約600の全店舗で提供するとして、テレビCMや自社のホームページで宣伝していたが、実際にはウニやカニの仕入れが不十分な状態が続き、ほとんどの店舗で客の注文に応じることができていなかったという。

・スシロー側は調査に対し、過去の販売実績に基づいて3商品のネタを仕入れたが注文数が予想を上回った、と説明。客の注文に十分に応じることができないと判断し、全店舗に販売中止を指示していた。

2022/6/9 15:00
https://www.sankei.com/article/20220609-EJEPMDBLGBNFTIP2TAYG564MSU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

あきんどスシロー


株式会社あきんどスシローは、主に「吟味・スシロー」のブランドで回転寿司をチェーン展開する企業である。かつては「大阪回転寿司・あきんど」のブランドも有していた。持株会社の株式会社FOOD&LIFE COMPANIESが東京証券取引所プライム市場に上場している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

お気に入りの回転寿司屋が無くなったのはスシローのせいかもしれない!許せない!!!

そうそう、これは酷かった。今でも、看板メニューが仕入れ準備中というのが、たまにある。昼なのに。

スシローだけじゃないと思う

スシローのコンプラはもうアレだな。

う!!スシローやっちまったなぁwwこりゃ今晩楽しみだな・

しってた

やっぱり!やっぱり!やっぱり!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを