【ゲンダイ】物価高なのに年金減額…安倍元首相がすべての“元凶”だった! 2016年に法改正断行の大罪

物価高なのに年金減額…安倍元首相がすべての“元凶”だった! 2016年に法改正断行の大罪

記事によると…

・7月の参院選では、自民党政権に対する高齢者の怒りが炸裂しそうだ。

いま、年金受給者のもとに日本年金機構の「年金額改定通知書」が続々と届いている。「令和4年度の年金額は昨年度から0.4%の減額改定となります」という「減額通知」だ。

これだけ物価が上がっているのに減額? と不思議に思うかもしれないが、2016年の法改正によって、年金支給額は直近の物価高だけでなく、現役世代の賃金下落にも連動させる仕組みになった。その新ルールが昨年度から適用され、これで2年連続の減額である。

今回の改定では、18~20年度の現役世代の「実質賃金変動率」がマイナス0.4%、21年の「物価変動率」はマイナス0.2%だったため、より低い方の「賃金」に合わせて年金支給額がマイナス改定になった。

(略)

2022/06/08 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/306354

安倍晋三


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、清和政策研究会会長、自由民主党憲法改正実現本部最高顧問、ナザルバエフ大学名誉教授。 内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

少子高齢化が進んだら今の年金制度では現役世代は雀の涙しか貰えないと思うよ。だから投資や貯蓄で資産形成してねって流れなのだろう。こんな瓦解寸前の制度に頼るより、自分の事は自分で責任を持って備えた方が良い。

高齢者が増えたから年金を減額しただけなんじゃ

この記事、高齢者を煽っているのが見え見え過ぎる。年金の減額は良いことではないが、マスコミはもう少し中立的に物を書けないのか?

まだ安倍がーー‼️ってか いいかげんにせーよ ヒュンダイ

物価偽装までして生活保護を3段階削減したのもこの元凶の方ですよ。

でも、結局選挙で自民党が大勝するんだから仕方ないです。

ゲンダイの記事。 読む価値無し。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを