「生活保護を受給しながらホスト通い」に批判殺到… 行政が打ち切りできない事情とは

「生活保護を受給しながらホスト通い」に批判殺到も、行政が打ち切りできない事情

記事によると…

・「月に250万ホストに使っている奴が生活保護受けてるってどゆこと?」

そんなコメントが寄せられているYouTubeチャンネルがある。

YouTubeチャンネルで不正受給を告白するも
生活保護受給者の自動車保有を原則禁止とする制度について、見直しを求める声が出ている昨今。生活保護費は受給者にとって命綱とも言える。国民の税金から賄われる生活保護費をホストに貢いでいるとなれば、怒り心頭のコメントが続出するのも無理はないのかもしれない。

当のチャンネルは、街の様々な人々にドキュメンタリータッチでインタビューをし、フォーカスを当てている。中でも再生回数が伸びているのは、生活保護費を受給していると話す女性Aさんのインタビュー動画だ。彼女についてWebライターはこう話す。

「月13万円の生活保護を受けながら、今年4月にはホスト通いで250万円を散財したそうです。5月半ばに受けたインタビューでも“(ホストクラブで今月は)まだ80万円しか使っていない”と答えていました。

他の動画では、ホームレス生活をしながら路上で援助交際やパパ活をしていたみたいですが、知人から生活保護の申請を打診され、保護費がもらえるようになったみたいです。その時は“援助交際はもうしない”と言って話していましたが、インタビューの後半で援助交際やパパ活を継続していると明かしていました」

Aさんは、新宿のアパートに家賃5万8千円で住み、手元に残るのは7万円ほどだそう。ホスト通いするために、生活保護費を使い、足りない分は援助交際やパパ活で稼いだお金で払っているという。

「YouTubeに出演したことをきっかけにケースワーカーから生活保護の打ち切りを打診されたそうですが、ホスト通いは未だ継続しているようで、その資金は身体で稼いでいるそうです」(同上)

その上で、生活保護費を受け取り、ホスト通いをしていることについて、「なんとも思わない」という。「国民の人、私のために働いてくれてサンキューみたいな感じ?」と問われると、「うん」と頷いていた。

(略)

・生活保護に詳しい関係者へ話を聞いた。

「生活保護の支給に関しては、一人一人個別に審査をしているようです。個々の置かれた状況や抱える問題に寄り添いながら自立に向けたサポートをしていると聞きます」

収入を隠しながら、生活保護費を受給することは許されることではない。しかし、知的障害や心の病を抱え、正しい判断が出来ないAさんが、一方的に悪いとも言い切れない部分もある。彼女のような人々に対し、行政としてどのような対応が正しいのかは根深い問題となりそうだ。

2022年6月8日 8時0分
https://news.infoseek.co.jp/topics/jprime_24140https://news.infoseek.co.jp/topics/jprime_24140

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査(ミーンズテスト)を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。2012年(平成24年)から生活保護への総合的な見直しが決まり、不正受給への厳格な対処、生活扶助や医療扶助等の給付水準適正化、保護世帯の就労促進、就労困難者への別途支援制度構築、正当な理由なく就労しない者への厳格対処することとなっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

京都には、「やくざがベンツに乗って、生活保護費をもらいに来る」という都市伝説がある。

こうゆう奴は自立施設作ってぶっ込んどかないと矯正されないよ😑

良い人生過ごしてるな👍(笑)

ここまで酷くないけれど、ホスト狂いになって借金までして家庭蔑ろにした人が身近に二人居た。中毒なのかな。話ししていても支離滅裂で病的な様な気がする。

軽度とはいえ知的障害なのか…。ホストに利用されてる感じがして、なんだか気の毒😮‍💨

ホストの方もこの方相手するのリスクだろうな。どっちみち、人生そう長くないだろう…

現物支給しろっていうと現金でよこせって裁判ざたになるんだもんな ホストとかパチンコに使われたんじゃ 薄給で働いて納税してる奴がアホみたいだわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを