三浦瑠麗さん、立憲議員の国会質問にあきれ「日本全体の議論の質を落としている」

三浦瑠麗氏 立憲議員の国会質問にあきれ「日本全体の議論の質を落としている」

記事によると…

・国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が、7日放送のフジテレビ情報番組「めざまし8(エイト)」に生出演。

・黒田総裁は3日に行われた参院予算委員会に出席し、物価高をめぐる政府の対応について立憲民主党・白真勲参院議員から「食料品を購入する際、以前と比べ価格が上がったと感じるものがあるか」などと質問を受けた。

三浦氏
「こういう取り上げ方は一番やってはいけないと思う」

「みなさんの一人ひとりのことではないんですよ、家計というのは。日本全体の家計ということ。事実しか語っていない」

「黒田総裁は専門家なわけです。専門家がマクロの全体の話を見て言っているのに“私が行った今日のスーパーでは、白菜はこのくらいの値段でしたけど”っていうね、エピソードベースで反論しようというのは一番やってはいけない。これが日本全体の政治や経済に関する議論の質を落としている。感情論で専門家の意見に反対するのはやめた方がいい」

2022年6月7日 13:16
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/07/kiji/20220607s00041000316000c.html

三浦瑠麗


三浦 瑠麗は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所代表。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

庶民がどんな暮らしをしてるかも知らずに「値上げを受け入れてる」とか言う方が議論にならないだろ。

三浦さん、トレンド入りしてほぼ炎上中。この人も盛りを過ぎてピークアウトに入った。今年いっぱいもてばいい方かな?

国際政治学者(自称)の質はどーなんだべ

そういえば、カップ麺の値段を大臣に質問したの議員や法律の何条何項かを総理に答えさせようとした議員もいましたね。

選挙に行かない政治に無関心な国民も一役買ってる

こんなどうでもよい人間のコメントをイチイチ取り上げる必要あんのかね?三浦に呆れてる人間だって、世の中にたくさんいるでしょ(笑)

あなたの発言がニュースになることが 何よりも日本社会の劣化を象徴していると思います。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを