日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」発言に非難轟々…「世間知らず」「月給20万円で生活してみろ」

日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」発言に「世間知らず」「月給20万円で生活してみろ」と非難轟々

記事によると…

・6月6日、都内で開催された「共同通信きさらぎ会」の講演における日本銀行・黒田東彦総裁の発言が波紋を呼んでいる。

・現在日本では原油をはじめ、電気、ガス、食料品など生活に関わるものが続々と値上げされている。また小麦製品は今年1月に最大13%値上げしたにも関わらず、7月から再びパンやパスタなどが値上げされる事態にーー。

・そんな状況にも関わらず“家計が値上げを受け入れている”という黒田総裁の発言にTwitterでは「#値上げ受け入れてません」というハッシュタグがトレンド入りするなど批判が殺到。

さらに、こんな怒りの声も。

《は?????》

《マジで世間知らず》

《誰が受け入れてんだよ!!! 強制されてるんやろが!!!》

《何言ってんだこの人!?️日銀総裁何年やってるんだよ。その間の景気悪化の責任とりなよ》

《日銀総裁さん。手取月給20万円で1年間生活してみてから言ってくれない?》

値上げラッシュが続くも、給料が上がらない日本の現状を自分の目で見て確かめてほしいものだーー。

2022/06/06 19:42
https://nordot.app/906494798684012544

黒田東彦


黒田 東彦は、日本の銀行家、元財務官僚。第31代日本銀行総裁。財務官を最後に退官し、一橋大学大学院教授、アジア開発銀行総裁を経て現職。財務省内での愛称はクロトンである。
生年月日: 1944年10月25日 (年齢 77歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

題名だけみると怒りたくなるが、ちゃんと全文を読むと「何を言いたかった」が分かる。分かるけど、それでも批判はしたいです。

毎月手取り20の時点でええやんけ・・

受け入れるしかないわけだしw

なんか非難してもその運命にいる自分を呪えよくらいにしか思わなさそうで余計に腹立つ

庶民のことが全くわかってない。

親元ぐらしなら20万とか、親に数万渡しても余裕やん。

日銀総裁2021年の年収3500万



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認