対馬の寺から盗難の仏像、返還求め住職が韓国での裁判に参加へ

対馬の寺から盗難の仏像 返還求め住職が韓国での裁判に参加へ

記事によると…

・10年前に長崎県対馬市の寺から盗まれたあと、韓国で見つかった仏像をめぐり、韓国の寺が所有権を主張して引き渡しを求めている裁判で、対馬市の寺の住職が韓国を訪れて今月15日の裁判に初めて直接参加することになりました。

法廷で仏像の早期返還を訴えることにしています。

・田中住職はNHKの取材に対し、「すでに提出した書面で述べているとおり、所有権はこちらにあることを改めて訴えるつもりだ」と話しています。

2022年6月5日 22時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220605/k10013659231000.html

対馬市


対馬市は、長崎県の対馬に位置する市である。対馬振興局の所在地。 本項では、地方自治体としての対馬市について記述する。島としての対馬に関する事柄は、対馬を参照のこと。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大変だけど諦めずに頑張って欲しいですね😵また似たような事やられたら たまったもんじゃない

住職さん、頑張って!敵は理不尽なお国だけど仏像が戻ってくる事を願います。

政府は口しか動かないからなー その口でさえ遺憾しか言わないからなー

竹島と仏像返すまで制裁できんかねぇ

文化から技術までホント泥棒国家ですよね。 政府はいい加減制裁してくださ。

韓国での裁判って…やる前から負け確定ですやん…

一応 裁判があるんだね。さすが先進国。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを