百田尚樹氏「『コロナを恐れるな』と言う私に対し『掌返し』と言うバカがいるが…」

百田尚樹さんのツイート

「コロナを恐れるな」と言う私に対し「掌返し」と言うバカがいるが、1月時点では危険性が未知数ゆえに私は警鐘を鳴らし続けた。

実際、欧米は甚大な被害を受けた。

だが日本に上陸したコロナはなぜか深刻な脅威にはならなかった。

その結果と現実を見て、私は「コロナ恐れすぎて経済を壊すな」と言った。

百田尚樹 プロフィール


百田 尚樹は、日本の放送作家、小説家。代表作に『永遠の0』や『海賊と呼ばれた男』などがある。
生年月日:1956年2月23日 (年齢 64歳)
百田尚樹 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なんだかんだ、マスクやら手洗いうがいはした方が良いですよね?

カエルの楽園2020のハンドレッドも同じ趣旨の事を言っていましたね。笑

私も百田さんと同じようなツイートしたら変なリツイートが増えた…まぁ無視しますけど。

日々新しい情報に接して考えを修正していくのは良いことだと思います。現実に照らし合わせることなく思想が頑なであるよりよっぽどいい。いつ気づいたかよりも今はコロナ過剰反応に反対の立場であることが大切。素直に有り難いし心強い発言だと思っています。嬉しいです。

え?私も最初は得体の知れないウイルスで警戒はしましたよ。人間、ある日突然考えが変わるのは当たり前と思ってました。好きな人をある日突然嫌いになったり、嫌いな食べ物を突然好きになったり。考えだって同じで、コロナも色々見えてきたんだから…私も経済優先の考えに賛成!前を向いて生きたい!

状況に応じて対応を変えるというのは当然なことなんですけどね。特に日本は、状況に応じた臨機応変な対応が苦手なので、こういう緊急事態に柔軟に対応を変えれるしくみが欲しいところです。

まずいのは、テレビに出続けてきた専門家もどきですね。見解や憶測が外れ続けても、それを訂正することも謝罪することもないという・・・うんざりします。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします