小学生が開発したランドセルを軽くするアイデア商品に大人から批判殺到 → 小学生の反論がキレッキレ!

「大人は灯油缶、背負うんですか?」ランドセルを軽くするアイデア商品に批判殺到→小学生の反論がキレキレ

記事によると…

・ランドセルの重さ、体感90%軽減します――。2022年4月に発売した、小学生による小学生のための発明品「さんぽセル」。

・ところが、ヤフーニュースでこの商品について伝えた記事のコメント欄では「ランドセルは背負うもの」「そんな使い方はいかがなものか」と考える大人たちからの批判コメントが1000件以上寄せられる事態に。

小学生たちはその状況を「さんぽセル事件」と呼んで憤慨。的外れな批判に、徹底反論しています。

小学生の反論は…

〈子供って、予想外のことをするから、思わぬ危険が生じるかもしれません。大人の目線での商品開発ではありませんか?〉

〈これを開発した人、子供の事をよくわかってないですね。〉

いま小学5年生です。作ったときは4年生です。

子どものことよくわかってなかったら、ごめんなさい。

〈体のバランスが悪くなり背骨の歪みが出て体調が悪くなると思うので心配です。〉

それは重いランドセルでなる「ランドセル症候群」って言われている病気です。

僕たちは、それを解決しようとしてるんです。心配する方向が反対です!

〈なぜランドセルなのか?それは両手が塞がったら登下校中が危ないから、だったはずです。〉

〈何でランドセルを背負うかって両手を空けて危険がないようにするためでしょう。意味無いどころか危険。本質を見失っている。〉

なんで、キャリーを持ったまま転ぶって思うの?ふつう手をはなします。

20キロの灯油缶を背負って、毎日30分歩いて、両手が空いているから安全ですって先生やおとなが笑って自慢したらゆるします。きっと地獄です。

〈坂道とかでうっかり手を離したら、大惨事ですね。結構スピード出ると思いますが。そ れが人に当たってしまったら?その事まで考えているのでしょうか。〉

2つのタイヤだけでどうやって坂道を転がすの??

そんなことできないように考えてるんですよ。ちゃんと見て文句言ってよ!

〈ランドセルは後ろに転けた時に頭をうたない為にあるってことを知らない人結構多いよね〉

〈確かランドセルって後ろ向きにこけた時に頭、背中をガードする目的もあったんじゃなかった?これじゃそれは期待出来ないな〉

そもそもランドセルが重いから後ろに転ぶんじゃん!

おとなも灯油缶を満タンで背負ってみてよ!ぜったい後ろに転ぶよ!

そんなに安全なら、学校終わったあとも、休みの日もランドセル背負わないと外に遊びに行っちゃだめ!って、なんで言わないの?

6/3(金) 19:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4fc68eefd958bba519a85be034db33bd567a7d0

ランドセル


ランドセル(蘭: ransel)[注 1]は、日本の多くの小学生が通学時に教科書、ノートなどを入れて背中に背負う鞄である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

作ったの子どもたちなんだよなぁ…

ランドセル背負ってた6年間で筋力付いたことなかったよ

置き勉を認めて、宿題があるものだけ持ち帰る、にすりゃよいのに。あと親へのプリントは連絡アプリとかからのPDFでよいわ。

小学生のランドセルは大人が背負ったって重い!中高生の鞄もだけど。うちは学校近かったけど、遠い子は本当に可哀想だったよ。教科書とかワークをさ、1学期分ずつ分けて薄く作ったらいいと思うなあ。勉強する範囲決まってるんだしさ。教科書作ってる会社の人、検討してあげて欲しいです。

最も最短な結論はタブレット端末にしたらいい。ランドセル要らなくね?ってなるし、宿題のプリントも要らなくなる。紙、経費(ランドセル費用)、物量、3つも削れる。NWは学校専用のサーバ作ればいけそうじゃないですかね?

ランドセル自体の重さだけじゃなくて、教科書が大人の都合でA4になったり、昔は学校の備品だった物が個人的もちになったり、置き勉禁止になったり、水筒必須になったりで、子どもの荷物が異様に多いのよね!こういうことからもっと改革されてって欲しい!

水で浮くから〜的なのを見る度に中身入ってると(それこそ記事内の後ろに転ぶと同じで)重くて沈むのでは……隙間から入ってノートが水吸って更に……って思ってる



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認