泊原発差し止め判決、原告側喜び「原発ない北海道へ一歩」

原告「原発ない北海道へ一歩」 「やった」法廷に歓喜の声―泊原発差し止め判決・札幌

記事によると…

・北海道電力泊原発(北海道泊村)の運転差し止めを命じた31日の札幌地裁の判決後、原告らは札幌市内で記者会見。事実上の勝訴に喜びをかみしめ、「原発のない北海道への一歩だ」と力を込めた。

2022年05月31日19時37分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022053100886&g=soc

関連記事

「10年かかりやっとここまで」原告側喜び 泊原発差し止め判決

・2011年11月の提訴から、道内唯一の原発を止めるべきだと訴えてきた原告側は、判決を受け「10年かかって、やっとここまできた」「(危険な原発を止めるという)当たり前の判決が出た」と喜びをかみしめた。

・原告側弁護団の市川守弘弁護士は「(判決は)極めて妥当。(泊原発は)いまだに新規制基準をクリアできておらず、北電に原発を稼働させる能力がないことは明らか」と強調。「全国の審査中の原発について、少なくない影響を与えるのではないか」と推測し「最低限の基準をクリアできない原発は、規制委に代わって裁判所が判断すべきだ」と訴えた。

5/31(火) 21:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/43f19efecc91a18b9d4b6731fc30d5c53e548941

北海道電力㈱ 泊原子力発電所


泊発電所は、北海道古宇郡泊村にある原子力発電所。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そして太陽光発電にするんですか❓火力発電ですか❓

たぶん、電気はスイッチ入れたらつく、と思ってるいるのです。

太陽パネルは雪の重さであちこちで崩壊してるし雪が積もって発電しない事も真冬に電気が無ければどうする気なのか?

火力は燃料も自給できないし環境に悪いからダメダー‼️太陽光は雨や雪で発電しないじゃナイカー‼️政府はどうしてクレルンダー‼️までがセット。

原告は、北海道の住民なのでしょうか?

原告たちの背後や資金源を調査し、おおやけにする事を希望します。公安が働いてもいいんやで

年寄りはいいよね~将来なんて真剣に考えなくても他人事だものwま、私も年寄りだけどこれは無責任だと思うわ~

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを