【家庭支援】大阪府、18歳以下に1人あたり1万円分のプリペイドカード支給へ

大阪府 18歳以下に1人あたり1万円分支給へ 物価高騰で家庭支援

記事によると…

・大阪府の吉村知事は30日の府議会の一般質問で、物価高騰の影響に対する具体的な支援策について「文房具や書籍、おむつや生理用品などの購入に充てるため、大阪のすべての子どもに1万円のギフトカードなどを配って、支援する事業を行いたい」と述べ、府内の18歳以下に、1人あたり1万円分のプリペイドカードを支給する方針を明らかにした。

・これについて吉村知事は31日、記者団に対し「物価高の影響は、子育て世代や子ども自身にも直撃しており、できれば夏休み前くらいには実行したい」と述べ、子どもたちの夏休みが始まる前の7月中旬ごろには支給したいという考えを示した。

・支給の対象となるのはおよそ130万人で、概算で150億円ほどの予算が必要となる見通しだという。「できるだけ中間経費はかからないよう、既存のギフトカードを活用して、スピード感をもって子どもたちに届けたい」

2022年5月31日 16時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220531/k10013651231000.html

吉村洋文知事のツイート

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行を務めた。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「子どもたちへの応援事業」ではありません。国庫交付金という国から出たお金を、現金のまま右から左へ流すだけで済むのに、わざわざギフトカードにしてお友達利権に変えて中抜きするといういつもの維新利権です。そこのところをごまかすのがいつもの吉村流。

問題:なぜわざわざ金かけてまで、現金ではなくギフトカードにして配るのか、その理由を答えよ。ヒント:中抜き、利益誘導

直接支給したらいいじゃないですか。

府民さん、そろそろ 激怒する頃ですよ。完全に馬鹿にされてますよ。

それで、その事業はどこの企業が請け負うんですかね?🙄

こんなん言うたらアレやけど、言うても1万円ぽっちなんですよ。この1万円ぽっちを有難がるような府民にさせてるのがあかんのちゃうの?府民ってそんなに貧乏やった??

単発ではあるけど、助かる家庭も多いと思う。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認