札幌地裁、泊原発の運転差し止め命じる 廃炉は認めず

泊原発の運転差し止め命じる 廃炉は認めず 札幌地裁

記事によると…

・北海道電力泊原発1~3号機(泊村)で事故が起きれば生命や身体の安全が脅かされるとして、道内の住民ら約1200人が北海道電に廃炉や運転差し止めを求めた訴訟の判決が31日、札幌地裁であり、谷口哲也裁判長は北海道電に運転差し止めを命じた。廃炉については住民側の請求を退けた。

裁判では、原発の敷地内や周辺海域に活断層が存在するか▽防潮堤で津波に対する安全性が確保されているか-などが主要な争点になった。

原告側は「北海道電が考慮していない活断層がある」とし、防潮堤の地盤の液状化など津波への備えも不十分だと主張。一方、北海道電は「地震や津波に対して十分な安全性が確保されている」として請求棄却を求めていた。

2022/5/31 15:08
https://www.sankei.com/article/20220531-DG7FGOUUPBKZJIGZBSO5BMPX7Q/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

北海道電力㈱ 泊原子力発電所


泊発電所は、北海道古宇郡泊村にある原子力発電所。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こういうアホな判決が出るから困る。廃炉にしないのであれば、運転再開しなくてもリスクは同じだろ。

地震、津波は不確実だけど、冬は必ず来るからね。今年の冬はシビれそう。他の電力会社に電力融通する余裕はないかもしれない。

日本の原発ダメで上海電力の太陽光はOKなんだね。

稼働なしで夏越せるのか?

夏に北海道で大停電が起きた時に、責任回避されないように、電力会社は今のうちにもっと声をあげておくべきだ。

来月中には動かして、夏後半には間に合わせて欲しい限り。

停電するぞ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認