大阪・吉村洋文知事、武漢と提携「国防上問題ない」

武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も

記事によると…

・大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について「国防の観点から、問題があるなら当然やめるべきだと思うが、そうとも思わない」と述べ、協力関係を維持する考えを示した。

・提携を巡っては、交流サイト(SNS)上で中国主導の巨大経済圏構想「一帯一路」に組み込まれたのではないかと物議を醸した。

・吉村氏は、締結時に部局側から自民府議団幹部らにも説明が行われていたとし、「問題視するなら本来提携時に指摘すべきだ」と反論。「(提携は)港湾の国際競争力を強める取り組みだ」と意義を強調した。「選挙前になって何か(今回の話が)出てきた」とも語った。

2022/5/30 22:30
https://www.sankei.com/article/20220530-AQIPDFTS75IGRFKJKPSLLTWNHM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行を務めた。
生年月日: 1975年6月17日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう隠さないのね。提携って事は向こうの人間が部内に居るって話でしょ。スパイされてない?

維新はスパイ政党と思われそう。橋下氏と一線を画すとか考えないのが尊師の片腕みたいで怖い

大阪やばいな

アヘン戦争で勝った英は清に5港を開港させた。私らは戦わずして開港をさせられるところだったのか。

本当にヤバイと思う。同時多発的に侵略の前段階を着実に進めてきてる…(´・ω・)

顔つきが、(*゜ロ゜)

馬脚を表してきました💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを