立憲・有田議員、防衛費増より「外交努力で中国を抑えるべき。万が一何かあっても米軍が動かないような交渉を」

野党側「外交努力で中国抑えるべき」 岸田総理の防衛費増額表明に

記事によると…

・野党側はウクライナ情勢をきっかけに軍備増強の世論が広がっているのは非常に危険だと指摘した上で岸田総理に外交の力をもっと強調するべきだと求めました。

立憲民主党・有田芳生議員「外交の力で中国を抑える。台湾有事をやらない。そして万が一何か動きがあっても、米軍が動かないような交渉をやってほしいんです。一番危ないのは沖縄なんですよ」

岸田総理「我が国の防衛力の強化と日米同盟の抑止力対処力の強化、これは大事だと思います。ただしこの前提として我が国として外交力を使って、我が国にとって好ましい国際環境をつくり出していく、こうした努力をすることがまず求められると考えます」

その上で岸田総理は「不透明な国際情勢の中で、いかなる事態においても、国民の命や暮らしを守るために、政府として何を備えなければいけないのか。こうした議論も並行して進めていきたい」と述べ、防衛費の相当な増額などにも理解を求めました。

2022年5月30日 14:53
https://news.ntv.co.jp/category/politics/85376062d807453b86c97b4b0359b507

有田芳生


有田 芳生は、日本の政治家、活動家、ジャーナリスト、元テレビコメンテーター。立憲民主党所属の参議院議員。 父は、政治運動家、労働運動家の有田光雄。
生年月日: 1952年2月20日 (年齢 70歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

聞き間違いかと思ったぐらい、マジでビックリした😵

米軍に動かれると困るって風に聞こえる

それで出来なかったから今も過去も戦争が起こってんだろ

両方必要だとは思わないのか?

ホント立憲ってアホだらけ❗️

外交努力って?どういうの?

よほど米軍に動かれたくないんだね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを