【骨太方針】政府、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入検討へ

<独自>「国民皆歯科健診」検討開始へ 骨太方針

記事によると…

・政府が6月上旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、全国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入に向け、検討を始める方針を明記することが29日、分かった。

歯の健康を維持して他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制する狙いがある。

政府・自民党では令和7年頃の導入を目指す。

5/29(日) 20:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/59cb8b8c9155c7709d55ee171debc902d9c27d99
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

歯科


歯科(しか)とは、歯または歯に関連した組織に関する疾患を扱う診療科である。歯科処置の大半は人体に侵襲を伴う外科行為である。一般歯科、矯正歯科、口腔外科、小児歯科の区分があり、それらを総称して歯科と呼ぶことがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今度は歯科医師会にばら撒くんかい

平日行く暇をください

義務って絶対行かないと駄目!って事で良いのかな??でもわたしは3カ月に1回位行ってるけどねwwww虫歯見つかったり被せ物取れたり色々あるんよ💦

定期的に通うのは非常にいいことだと思うしそっちの方が医療費を抑えられるだろうけど その前に時間的な問題で歯医者に行くのが難しいんだよなあ

セラミックの保険適用もお願いしたい。

ええやん!🥴👏

検討を始める方針ってなんだ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを