【有料化】レジ袋メーカー社長「なぜ、まずレジ袋なのか根拠を示してほしい」「レジ袋はそ20万トンにすぎない」

有料化「弱小企業をターゲットに」 憤るレジ袋メーカー

▼記事によると…

・レジ袋の原型を日本で初めて開発したとされる中川製袋(せいたい)化工(広島県大竹市)は、小売業界の発展を支えてきたと自負する。中川兼一社長に、胸の内を聞いた。

・「なぜ、まずレジ袋なのか根拠を示してほしい。日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない。」

・「ペットボトルや使い捨ての弁当箱を規制した方が、よほど廃プラは減る。大企業の食品や飲料メーカーではなく、私たちのような弱小企業をターゲットにした。環境対策のスケープゴートにされた気がしてしようがない。」

2020年7月1日 11時00分
https://www.asahi.com/articles/ASN71346TN6YPLFA00M.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

レジ袋


レジ袋とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィンなどの材質で作られた袋を指す通称。買物袋の一種。
レジ袋 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

「マイ箸」詐欺、ふたたび。

比較的簡単に減らせるからでしょ。プラ容器やビニール包装を減らすには代替え品が必要になり、コストや流通面でハードルが高い。それより隣国のゴミの海洋投棄を止めさせないと効果がほとんどあがらない。

買い食いが多い地域とかが廃プラ凄いらしい。大阪とか粉モン文化がある所が特に。

正さなければならないのは人間の方なのに…レジ袋を無くすという発想が安易

私もお菓子のパッケージトレイの方が無駄だなーって思います。紙トレイにシフトするとか 過剰な個包装をやめる方が プラゴミ減少になるのではないかしら?

コンビニでいくらレジ袋減らしたところで、売ってる商品がプラ製のパッケージだらけで余計に矛盾しか感じないしねぇ。

問題は、ポイ捨て等で生態系に影響が出ること。ポイ捨てを取り締まるようにして欲しいです。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします