松本人志さん、“ゼレンスキーです”発言に「ここ最近では上位に来る失言」… 沖縄玉城知事は「コロナ禍でバーベキューもあったしフワフワしてる」

松本人志「結構悪い失言」沖縄玉城知事の「ゼレンスキーです」発言に疑問「タイミングがオヤジ」

記事によると…

・ダウンタウン松本人志(58)がフジテレビ系「ワイドナショー」の29日放送に出演し、沖縄県の玉城デニー知事(62)が会議で自らをウクライナ大統領になぞらえ「ゼレンスキーです」とあいさつしたことについて、「結構悪い失言」と、厳しい意見を述べた。

・松本
「う~ん、僕は割とこれは…結構悪い失言だなと思いますね。ここ最近では、たぶん上位に来る、なかなかの失言だなと思います」

「やっぱり、沖縄では地上戦もありましたし、たくさんの方が亡くなっておられますからね。それを考えた時に『何これ、ウクライナとなんか結び付けているのか?。むしろそっちのほうが、なんかいいぞ』って。『冗談でした』って…冗談かえ!っていう」

「言い訳もまた『その前までそういう(ウクライナの)話をしてたから』って。その話もふざけてしていたような感じのノリでやってるよね!っていう気すらしてしまう」

「僕が『酒のツマミになる話』の前に楽屋でスタッフとしゃべってた、そのままのノリでやっちゃっている感じ。でも、僕、芸人やし、酒入っていてもあれはやらんぞっていう」

「オヤジギャグって言葉があるじゃないですか。僕はオヤジギャグなんてないと思ってて、それは違うんですよ。タイミングがオヤジなんですよ。オヤジってタイミングが分からない。どこでそれ言うか、っていうことを言ってしまうのがオヤジなんですね。我々は絶対気をつけないといけない。偉いおっちゃんの失言って、ほぼ100%これですよ、タイミングがオヤジなんです」

「ゼレンスキーさんも元コメディアン。だけど完全にシフトして切り替えて(大統領を)やっている。この方(玉城知事)元タレントさんなんですよね。まだ地に足付いてないというか、コロナ禍でバーベキューの何やらとかもあったし。なんかフワフワしてるなっていう感じ」

2022年5月29日11時7分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202205290000294.html

動画を見る

松本人志


松本 人志は、日本のお笑い芸人、司会者、映画監督。浜田雅功とお笑いコンビ「ダウンタウン」を結成。 兵庫県尼崎市出身。愛称は松っちゃん。妻は元タレントの伊原凛。吉本興業東京本部所属。左利き。
生年月日: 1963年9月8日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ワイドナショーで松ちゃんが正論言ってる(笑)

国民の犠牲を痛みとし、命を懸けて戦っている人の名をかたるなんて、冗談にもほどがある。

公人である知事の発言として、今後の重い発信も軽くとらえられてしまいかねない、非常に不味い発言だったと思う。

個人的にはロシアの侵攻と米軍基地を重ね合わせた故の発言だったと思うよ デニーぴょんとゼレンスキーを結び付ける点はコレに限られる なので慌てて誤魔化そうとしたから冗談になった

私が持っている感覚をちゃんと言語化してくださった感じがする。

たぶんウケると思って、笑って盛り上がるだろうくらいの気持ちだったと思う。お笑い芸人ならそれでいいだろう。だが戦争被害県だと拡宣している知事のいうことではない。

仮に、沖縄も他人事ではないという暗喩の意図だったとしても、ダメな感覚。いつでも誰でもだけど、これを言ったら受け手はどう感じるのだろうという、受け手側に立った想像力を働かせないといけないと思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを