料理研究家・リュウジさん「『良い経験になるから』と言ってタダで仕事させる企業や人とは関わってはいけません…」

リュウジさんのツイート

「良い経験になるから」と言ってタダで仕事させる企業や人とは関わってはいけません

対価をいただいてお互い責任を持って「仕事」をすることで初めて「良い経験」になるのです

対価のない労働はもう仕事でもなんでもない、ただの無駄です。

人生にとってもっとも必要のない時間、絶対にしちゃダメ

リュウジ


リュウジは、千葉県千葉市生まれの日本の料理研究家、YouTuber。株式会社バズレシピ代表取締役社長。
生年月日: 1986年5月2日 (年齢 36歳)
出生地: 千葉県 千葉市
リュウジ - Wikipedia

ネット上のコメント

そもそも本当に良い経験をさせてあげよう!って考えてる人なら初めからタダ働きさせようなんて考えないですよね🤔

これ逆も言えて。勉強させてくださいと言って、タダで教えてもらおうとする人も一定数います。

「金が絡まない仕事は絶対に無責任になる」私の好きな言葉です。

ミシン得意な人に「チャチャっと縫って~」って簡単に頼んでくる人に似てるね。

世の中には人件費節約が目的ではなく、無償労働をやらせればそれが良い経験になると思っている人が結構いますからね。本当に困ったものです。

仕事として請け負うのであれば対価は発生して然るべきですね。ただ、「労働ではなく」「自分のために必要な経験を得るため」なのであればこちらがお金を払うこともあり得ます。「労働」と「学習·勉強」を明確に分けないといけないと思います。

ボランティアはvoluntary(自発的) の意なので、対価としての仕事ではないでしょうね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを