【賛否】「あだ名」「呼び捨て」禁止、「さん付け」指導する小学校が増加

「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる

記事によると…

・クラスメートを「さん付け」するように指導する小学校が増えている

・身体的特徴を揶揄するようなあだ名は、いじめにつながるケースがあるため

・一方で、円滑なコミュニケーションを阻むおそれも指摘されているという

2022年5月28日 14時25分
https://news.livedoor.com/article/detail/22238729/

あだ名


容貌(ようぼう)、挙動、習癖などによる人の特徴に基づいて、実名以外に他人によって名づけられた名称。愛称名もあるが嘲笑(ちょうしょう)名もあり、本人が承認しない例が多い。本人が認めれば人格と不可分のものとなり、通称となる。大きな特徴は通用範囲が限られていることである。
出典:コトバンク

ネット上のコメント

小中で呼ばれてたあだ名で大学生までずっと生きてる。友人から下の名前で呼ばれることほとんどないくらいあだ名で呼ばれてるし愛着ある。度が過ぎてなけりゃいいと思うけどなぁ。

初見ならまだしも仲良くなってもさん付けするのはキツすぎるw

嫌だわ〜こんな小学校。確かに自分も小学生時代に変なあだ名付けられたことはあるけど、ほとんどは親しみやすい「あだ名」だったし、わざわざ小学生に「さん」をつけるよに指導してたら余計人間関係ギクシャクしそうだわ。

あだ名だから、仲良くなれた事多かったのにな。

あだ名フランシスコ=ザビエルだけど、今日も元気に生きてます。

あだ名は中学位の教育がされてからの方がいいのかな

面白いあだ名選手権したい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを