「スーツ+サンダル」に違和感、特殊詐欺の受け子と見抜いた77歳男性に感謝状

「スーツにサンダル」に違和感、女性と話す男に「身分証を見せろ」…受け子と見抜く

記事によると…

・「スーツにサンダル」という服装への違和感から特殊詐欺の「受け子」であると見抜き、被害防止に貢献したとして、大阪府警東淀川署は、大阪市東淀川区の男性(77)に感謝状を贈った。

・男性は4月14日夕、自宅近くで、見知らぬ男が「封筒にキャッシュカードを入れてください」などと高齢女性に話しかけているのを目撃。男は団体職員を装い黒っぽいスーツを着ていたが、革靴ではなくサンダル履きだった。不審に思った男性は特殊詐欺ではないかと疑い、男に「身分証を見せろ」と迫った。

・男はその場から立ち去ったが、周辺の防犯カメラ映像などから兵庫県小野市、建設業の男(35)(詐欺未遂罪で起訴)と分かり、女性からカードを盗もうとしたとして、同署が今月1日に窃盗未遂容疑で逮捕。現場近くでスーツに着替えたが、靴を持ってくるのを忘れ、サンダルのまま女性宅に向かったとみられるという。

2022年5月28日 6時34分
https://news.livedoor.com/article/detail/22237058/

特殊詐欺


特殊詐欺とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪の一種 である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スーツにサンダルで仕事行ってたことあるけど、こんな目で見られるリスクがあったとは

コナン君ばりの洞察力🤓

スーツ姿にサンダルはやる気無さすぎでしょ…

スーツ×サンダルは無理ある

普段からスーツなんて着てないから分からなかったんだろうけど、35にもなってそういうことさえ知らないのはね…

なんて言って立ち去ったのか気になる

これ以降 詐欺師「スーツにサンダルは駄目だ」

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを